富山県の製造業の活性化に貢献した企業をたたえる「第8回富山県ものづくり大賞 優秀賞」にタニハタの「組子『麻の葉ちらしシリーズ 全18種』」が選ばれました。
ものづくり大賞は富山県が2010年度に創設し、2年に1度表彰が行われる公的機関のコンペティションとなります。
過去、富山県内のものづくり企業29社(主に金属、薬品業界)が入賞しており、建築、建具、木工業界では初めての受賞となりました。
表彰式は2月1日、富山ANAクラウンプラザホテル富山で行われました。
受賞式の前に<組子麻の葉ちらしシリーズ>の製品説明を20分ほどさせていただきました。
新田富山県知事から賞状をいただきました。
大賞はトヨックス様が受賞されました。
4名だけ表彰式に参加可能・・・ということで「麻の葉ちらしシリーズ」開発に関わった会社メンバー4人で参加、表彰式の最後に新田知事と一緒に記念撮影させていただきました。
タニハタが困難な時期にも工場長として支え続けてくれた最高齢の職人 高島が「俺は今日の表彰式は一生忘れん。本当に嬉しかった。」と喜んでいる姿を見られたことが、社長として何より嬉しかったです。
過去、海外で賞を何度かいただいておりますが、地元ものづくり県「富山」で評価していただくというのは、又違った喜びがあります。
これまで会社を支えてくださった多くの取引先、社員の皆様に心より感謝申し上げます。
伝統から未来へ・・・今回の受賞を機に、より一層精進してまいりたいと思います。