タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

組子の製作体験(10月)

10月11日

富山北部高校の保護者様ご一同にお越しいただきました。
PTA活動の一環として、大学見学会の後、弊社の製作体験にご参加いただいたとのことです。

製作体験では、吉祥組子「胡麻」文様を組んでいただきました。
組む順番の工夫や繊細な組子への力加減など、 普段行わない作業の数々に皆さん苦戦しているご様子でしたが、中には、ヒントがない状態で完成させた方が居られ、職人たちも驚いておりました。

製作体験の他にも、
弊社の歴史や環境への取り組みをお話させていただき、実際の製作風景もご見学いただきました。
見学中、工場内に溢れる木の香りに感動されている様子がとても印象的でした。
近年、サッカー部や野球部など富山県大会決勝まで進出されるなどめざましい活躍をみせている富山北部高校のスポーツ部ですが、熱い保護者の方々のバックアップがあるからこそ・・・と感じた次第です。

後日ご連絡をいただき、
「子どもがこのような会社に就職できたらいい」との嬉しいお言葉を頂戴しました。
弊社を知っていただいた方からこのようなお言葉をいただけたことは、大変光栄なことです。
弊社としても、組子や会社について知っていただく貴重な機会を設けていただいたことに感謝しています。

杉本

-------------

10月22日

金沢商工会議所 女性会様に工場見学にお越しいただきました。
「女性の元気が未来を築く!」をモットーに、平成20年10月に設立された女性会は、活躍しやすい環境作りを目指して精力的に活動されています。

今回の工場見学では、組子細工のスマホスタンド作りの体験も行っていただきました。
体験後、皆様が完成したスマホスタンドを手に取り、その美しさに感動されている様子を拝見し、私たちもとても嬉しく思いました。
ワークショップの時間は約1時間と短いものですが、伝統工芸である組子細工の美しさを少しでも感じていただけるよう、職人たちが丁寧に仕上げと検品を行い、お渡ししております。

金沢という土地柄、日本の「伝統工芸」や「伝統文化」に造詣が深い方が多く、質問もかなり専門的なものが多かったのが印象に残りました。
エネルギッシュな女性経営者会の方々とのひとときは、私たちにとっても元気をいただける素晴らしい時間となりました。

西川